スイッチ類配置変更 |
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●ディーラーSW移設(水色矢印)
これで万が一の緊急停止時にエラー解析がしやすくなりました。
●ターボSW移設(黄色矢印)
電圧低下時の異常動作時に停止できるようにしました。 |
交換データ |
スパークプラグ NGK製 ×2(本)
ノーマル CR8E
Vプラグ CR8EVX
先端2電極 CR8EK
モノタロウ
楽天(送料無料) |
プラグに関しては、
「加速が悪くなり、始動性が悪くなり、価格が高い」だけのイリジウムプラグ。
お金かけて遅くなって「燃費良くなった!」ってどういうこと?トルクが上がって燃費もよくなるなんてものがあるわけがない。
V(VX)プラグは、トルクも若干でる、吹けあがりの感覚もいい。
Kプラグ、これは入手しにくくなったVXに見切りつけ導入。つかってみると「これはいい!」かぶりにくいうえに、レスポンスも良くなって、さらには燃費も良くなった。コレ安いし。オススメ♪ |
タイヤ
DUNLOP
Front
120/70ZR17 純正サイズ −−2019から復活
120/65ZR17・2016から扁平率変更販売終了
120/60ZR17・2016から扁平率変更
Rear
180/55ZR17 −−2019からサイズ変更
190/50ZR17 純正サイズ
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BRIDGESTONEは暖まりにくい。寒い東北にはあわない。滑ると滑りっぱなしになるので、困る。
DUNLOPは暖まりやすく、グリップする。それでいて耐久性がある。
昔からだけど、ダンロップはいい。
あ、そうそう、タイヤサイズ、扁平率を変え、ハンドリングを軽めにし、ヒラヒラとコーナーを切り返せる特性を目指しています。直線よりはコーナリングをちゃんとできるバイクになってほしいと思ってます。 |
オイル交換
3.1リッター (※エレメント交換時 3.3リッター)
GULF BLAZE 10W-40 SLCF/MA (20リッター) |
鉱物油限定でオイル交換してます。 |
バッテリー
MTX12-BS YTX12-BS 等 |
現在は「台湾YUASA製」使ってます。
5000円ぐらいで、問題ないです。 |
メンテナンス、メンテナンス、ヤッホー♪ |
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前輪・後輪ともに持ち上げて考えてみる。
問題はフロント部。
乗りなれてしまったが、明らかに突き出し量が多い。乗り比べて決めたので間違いないと思うのだが、そのせいでスタンドがかけにくい。フェンダーとトリムとの距離が近すぎる。
これで足回りのチェックはしやすくなった。 |
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友人のバイクメンテナンスの見学
たった1つしかないキャブの調整中。「たった1つ」と聞くとマルチの4気筒から比べれば簡単そうに思うんだけど、そんなことなく、実に厄介な構造で、「本当にこれがOFF車なのか?」とオーナー自身がいうほど、ばらしにくく整備しにくい構造でした。
まーそのー・・・
うまくかかってよかったよ!
さすがだねー。 |
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FZRリフトアップ
友人のバイクのブレーキのチェックする為にリフトアップ
スタンドで持ち上げると妙に格好いい♪
この状態でくるくるとホイール回転できるからブレーキの点検もしやすい、チェーンの張り具合も見れる。
やっぱりバイクの整備にこういったスタンドは必須。 |