TOPへ戻る

旧Gorilla ガラガラ山 NV-M15DT 修理

NV-M15DT ガラガラ山がやってきたぁ♪

NV-M15DT

ガラガラ山がやってきたぁ♪

 

エンジン始動するとガラガラ山が表示される。

そんなとこいったことないのに。

単純に内臓されたバッテリーが寿命なだけなので、交換する。

NV-M15DT 分解は思っていたよりも悪チン♪

分解は思っていたよりも悪チン♪

真ん中に見えるのが専用のバッテリー。入手には時間と手間がかかるので市販されている流通状態がいいものを使えばすぐ直る。

基盤裏面から この2箇所のハンダを吸い取ればいいだけ

基盤裏面から

この2箇所のハンダを吸い取ればいい。

それだけでバッテリーが外れる。

外れたバッテリーから足をはずし、新しい電池の同じような位置にハンダづけすればいい。

簡単だ♪

電池のカバーらも流用できるから楽チン♪

電池のカバーらも流用できるから楽チン♪

はい、加工して取り付けしました。

ドライバーとカッターとハンダとニッパーとハンダ、できればハンダ吸い取り機、があればできます。

これだけでCR2354(市販品)流用できます。

ガラガラ山にはまた数年先にいくことにしました(笑)

特に専用電池にこだわることもなく、またメーカー修理に入れる必要もありません。これぐらいの加工修理なら、自分でやってみると直ったとき面白いですよ♪

inserted by FC2 system