TOPへ戻る

温度計がほしい

温度計欲しい 

aliexpress.com

Dc 4v-28v デュアルディスプレイデジタル温度計防水金属プローブ温度センサー

 

車の室内外温度計ほしいと思ってたので買いました。海外通販で安かったです。

買う時にLEDの色や、センサー形状をきちんと指示しないと、自分の思い描いたモノとは違うモノが届いてしまいます。発注だけは慌てず、慎重に。

到着まで1か月ぐらいだったかなぁ・・・。(忘れた・・・)

取り付け
温度計 配線手直し

商品到着し動作確認・・・しようとしたら、一切動かない。もしかして・・・と思って黒を+12V、赤を−GNDにつないだら動いた・・。

つまり、組み立て時で逆の作り方されてます。

写真のようにコネクタのピン入れ替えてしまったほうがいいです。カッターでちょちょいとできちゃいます。

いくらなんでも赤/黒逆で出荷するのは異常な行為と思います。

センサーは表示の上下どおりにコネクタも上下でついてます。ここらのつくりは問題ありません。

温度計 センサー設置箱作成

いろいろなところで外のセンサー試してみたがうまくいかない。

●停車してるとどんどん熱があがる

●走ると一気に下がる

なので、風をうけず、湿気を逃がせる・・・つまり百葉箱のようなものを作らなくてはいけない。

センサーの線は多分無極性。延長は何も考えることなくできました。

で、あまってた電気工事端子箱(プラ容器)に小さな穴をあけ、フェンダー裏下側に設置。その中にセンサーを入れると安定しました。

完成
室内外温度計 取り付け完了

ヴィッツには追加メーター取り付けすべく場所はないと思います。で、考えた末、「そんなに頻繁に見ることはない」ので、センターの下側のこの場所に塩ビ板を取り付け、切り抜き、埋め込みしちゃいました。

目線的にも下側なので、運転中はそれほど気にすることもなくいい場所だと思ってます。

※赤文字が室内温度。青文字が室外温度。八戸2月で外気温度8度ごえ・・・というのが異常です。走るとどんどん温度下がっていきます。このときセンサーはミラー近くのボディに貼ってます。(大失敗)

温度計設置 これでいいかな

センサー移設後。

ようやく車外の温度が落ち着くようになりました。

センサーが直に風うけたり、鉄板の暑さが伝わる取り付け方だとあまりにもめまぐるしく温度が変化するので百葉箱のような中に取り付けるのが妥当だと思います。

室内のセンサーはダッシュボード小物入れ裏にしましたが風がないところのため問題ないようです。

inserted by FC2 system