スピーカー

 
 

 

 
 

 

TOPへ戻る

もういいぐらいSocket370を使い込んだので、卒業。

さまざまな関係で、DualCoreの部品が余ってきていたので、組み立て直しをしてみました。

今回組みなおしたPCの詳細

マザーボード MSI P965Neo-F (LGA-775)
CPU

Pentium Dual CPU 2.2GHz

メモリー DDR2 SDRAM とりあえず、2GB
CPU Pentium Dual CPU 2.2GHz
OS XP professional SP3(09/02/23時点・・2021変更なし!!笑)
HDD

メイン2TB+サブ2TB(SATA)

XPで認識使用できる最大容量なので2TBで動かしてます、

メイン250GB+サブ250GB

容量的には大したこと無いんですが、どちらも旧規格のIDEモノです。

これをIDEにてマザーと結合。

※「ATA変換」してマザーとつなぐと突然起動しなくなったりします。注意!!

DVD/CD

1ドライブだけ使用。SATA

PCケース購入 2009春

今まで使っていたケースは、フロントがドア状態になっていて、カバーを開けて、CD/DVDらが出し入れできなかった。とっても不便!!

なので買い換えてみました。

フロントパネルにアクリルがかぶらさっててちょっとおしゃれ。さらに3.5インチユニットらの取り付け台座もストレートに入ってて、大雑把な設計とはいえ、非常に気持ちよく組める、優秀なケースだ。

旧ケースからマザーボードらを抜き組み替える

今まで使っていたPCをばらす。

決して安物だったわけではないのだが、どうもファンがうるさい。

新PCケースとドライブの状況

組み換えた後

シルバーを選び、ドライブ類をすべてシルバー塗装したモノとあわせる。

うまく組み上げれて良かった。

やっぱりどのPCでも同じなんだな・・・

2時間ぐらい使っていると、いきなりブルースクリーンで動作停止。「ハードの異常があります」と完全フリーズしてしまう。

PCで作業中だと保存する時間も無いもんだから一瞬でそこまでの作業がパーになる。

使えねえ・・。

落ち込んでても意味ないので、開けてCPU周辺の冷却部をチェック。

(+。+)アチャー

完全にCPUが「オーバーヒートします」なファンがほこりまみれの最悪の状態。

触りたくない♪

背面のファンもひどい。

なんでこんなにひどいんだろ?

たった数年しか使ってないのに・・・。

まーまずファンを外してからばらす。

こ・・・これでは冷却できない・・・、ってなぐらいぎっしりとほこりが冷却板に貼りついてる。

シャレにならないぐらいびっしりとだ。

ウェェ!(ノlllll;´□)ノ(ノ_・。)))(*'▽'*)

背面のファンは、ばらすところがないんで、この状態のまま作業していきます。

これが洗ってみたところ。

綺麗になったな♪

CPUの冷却ファン、綺麗になったところ。

すごい綺麗。クリーニング後は異常停止しなくなった。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

どのPCでも数年に1度はこんな感じの作業をしないといけない。

・・・はずなんだけど、やらない人多すぎ!!!

おかしくなれば買い替えちゃうんだからね。修理は面白いんだけどな♪

デジタルなモノが、こういうときだけアナログな味を見せてくれますからね♪

inserted by FC2 system