Vitz RS黄ばんだライトを交換
オルタネータ ヴィッツRS NCP10 ブラシ交換
パワーウインドを修理する
ヒューズ切れ
警告灯が異常な動作している対策
フォグくもっちゃう
洗車してみる
アクセルペダル交換
ナビの修理 旧Gorilla ガラガラ山
エンジンスターター
キー折れ修理
TOPへ戻る

ヴィッツいぢり

愛車のメンテナンスで大事なのは、お金をかけないように考えること!!だと思う。

お金かけたから、安全で最強なものが出来るのか?と言ったら、そんなことないでしょ。

まず不調が出たらじっくり見て考えてみて探ってから取り組めば、誰でも出来るもの。

大事なのは「やる気」!!

 

オイル交換

3.4 リッター (※エレメント交換時 3.7 リッター)

GULF BLAZE 10W-40 SLCF/MA (20リッター)

鉱物油しかいれてません。

タイヤ

標準サイズ 175/65R14(外径・583mm)

使用ホイール 15インチ6.5J

<<夏>>

FALKEN ZE914

○195/50R15 (外径・576mm)

 

 

<<冬>>

BLIZZAK REVO-2 REVO-GZ REVO-VRX

×195/55R15 (外径・599mm)※ガルヒンジ干渉

×185/55R15 (外径・584mm)※ガルヒンジ干渉

○165/55R15 (外径・569mm)※干渉ないのでコレにする!

<夏>

サーキット走るわけではないので。タイヤにそれほどこだわりはない。国産で安いモノならそれでいいかなぁ。で気がついたらこうなってた。

 

<冬>

ブリジストン以外ははきたくない。FFなんで前輪のグリップ命ということで。いつも2本ずつ交換してます。

ガルヒンジに干渉してるのが気になってきたので外径を小さめに。

無理履きにはなりますが、乗ってて問題はあまりありません。幅が細めのほうがアイスバーンでは縦にも横にも滑りにくい感じがします。

ボンネット再塗装

ボンネット再々塗装

どうも艶引きした感じだったので、天候をみて再塗装完了♪

ようやく綺麗な黒ボンに戻りました。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ナンバーボルト交換

長年、工場物品の廃材として使用していたビスがくすんできたので探していたのだが、一体何製なのか分からず新しいものに変えれませんでした。

でも・・

ようやく探せました♪長かった・・・

ステンレスだからこの艶も錆びずにそのままだし、買っても安いし、良かった良かった♪

交換完了♪

inserted by FC2 system