TOPへ戻る

盗難対策は必要だと思えてきた・・・
 

いろんなとこに旅に出て思うようになったのは、「バイクを置いて歩き回る時がでてきた」ことだ。

バイクから離れると、少し不安になる。

META SYSTEM M357T-V2 中古品

盗難対策としてのセキュリティにも振動感知方式が何種類かあり、近くを車が通っただけでも鳴ってしまうほど敏感すぎるものが結構あるらしい。

そこで気になったのが、「液体傾斜センサー」を搭載している「META SYSTEM」製。あまり誤動作しないらしい。そして・・・高値!だ。リモコンもシングルボタンだけという謙虚さもとても好印象。

取り付け、販売は「正規代理店扱い」のみ。これは物凄く厄介。そんなお金は・・・残念ながら無い!(泣)

そんな時、オークションで探していると、「お!」な中古品発見!多分廃車時に取り外し、放置してたものだろう。

META SYSTEM M357T-V2 中古品

苦痛の配線作業

一体この線が何をする線なのか?がさっぱり分からないまま送られてきた。

META SYSTEM M357-V2

配線を調べてからつながなくてはいけない。

 

調べてみて分かった配線分け(不完全だが動作に必要な分)

■無印・・・GNDアース

■無印・・・+12Vバッテリーへ

※上記は動作テストしてみないと分からない。

オレンジ・・・ACC

紫・・・感度調整用

青(×2)・・・ウインカー(+)へ

黄・・・サイドスタンド接点(-)へ

黄色(太)・・・アンテナ

バッテリーあがっちゃ大変だー!

小物入れ部にSW設置

セキュリティ/メンテモード/イルミネーション のスイッチ

セキュリティつけたまんまだと、どうもバッテリーがあがりがちになる。

バイクのバッテリー容量では常時つけておくのは危険とわかった。

ただ出先で街中に置くときもあるので、セキュリティはいつでも動くようにしたい、ということでスイッチをシート下に。

セキュリティ/メンテモード/イルミネーションの3つの動作用です。仕事でいつも捨ててる廃材からつくってみました。

いい出来だ♪←自画自賛

 

 

META system(メタシステム) 取り付け、動作テスト
さすがに「超うるさい!」セキュリティなので、すぐ止めました。
ちゃんと動くようで安心しました。
誤動作しないというのは本当です。映像の通り、ちょっと当たったぐらいでは反応しません。

inserted by FC2 system